花粉か雪か?

カテゴリー │日記

小さくて白いものが舞っているので、今年の花粉は大きいのぅ…と思っていたら、
どうやら雪みたい。
見ていたら斜めにサーサーと小さいものが一定方向に流れだした。
空は雪雲っぽいし。

花粉か雪か?

にしても、今年の花粉は手強い。
杉の花粉症は治ったと思っていたのに、再発汗

杉の所為じゃないのにね~。

変わってしまったのは私たちの体、食生活、環境…、etc…。

神社の杉の木には抱きつくのに…花粉の時期だけ悪者扱い。。。
子孫を残すために一生懸命まいているだけ。

それなのに、遺伝子操作して花粉の出ない杉の木を作るなんて…。
人間に置き換えたら、子供が作れない身体にするのと同じことじゃないのかなぁ。

人間より長生きの杉に向かって失礼だよなぁ。ゴメンよぉ涙

そんな開発に予算かけるくらいなら、山の木を管理する山師を増やすとか、管理されていない木々に手を入れられる予算を出してほしい。
荒れ放題の山は水害にもつながるし、あげくに私たちが口にする海の魚にまで影響をあたえるというのに。

道路がアスファルトになって泥まみれにならなくなったのはありがたいけれど
その分花粉が舞あがるといわれているし。

車の排ガスとくっついた花粉が害をあたえるといってる割には
排ガスをなくすために車をなくそうとは言わないし。(あたりまえか)

豊かで便利になって、その恩恵を思いっきり受けて生活している我が身としては
文句をいうのは筋違いなんでしょうけれど。

私ができることは、とりあえず国産の杉の木で出来た割り箸を買うことくらい。
ほんとうの環境破壊は輸入物の割り箸を消費すること。
海外の森が無くなるほど、伐採されていると聞いたから。

高校生が国産の割り箸(エコ割り箸)を買ってください!!と健気に言っていたっけ。

それから家を建てる時に、土の部分を残すこと。(まだ予定はないけれどね)
土があるとホッとする。
道路から家までの引き込み部分が土になっている場所を見ると素直に嬉しい。


タイトルから斜めにそれましたが、たまにはぼやいてみたくてさにんまり


同じカテゴリー(日記)の記事
青い鳥
青い鳥(2011-05-27 18:45)

プレゼント♪
プレゼント♪(2011-05-24 22:40)

森のくまさん?
森のくまさん?(2011-04-30 21:45)

ありがとう♪
ありがとう♪(2011-04-27 14:05)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花粉か雪か?
    コメント(0)